Ariko's diary

あり子の暮らし

やる気スイッチON!

 

小さなやりたいことが、ちらほらあるのに

中々できずにいました。(このブログも←!)

 

そんな中、とても良い本に出会い、

やる気スイッチを押してもらいました!

 

その本がこちら↓

 

 

 

じゃん!

 

なんと、子ども向けの時間の使い方をマンガで教えてくれる本です!

 

 

小学生の娘が、どうしても楽しい時間を取り過ぎて

 

宿題ややるべきことが後回しになり→宿題は?と声をかけても後でやると言い→

結局やらずに私に怒られ→夜寝るのが遅くなり→朝起きるのが辛く→学校で眠くなる

 

という悪循環にあったので、(私もイライラすることに疲れ)

以前書店で見かけたこちらの本を思い出し、購入。

 

 

マンガなので、絵がないと読めない娘にはぴったり!

 

クスッと笑えるところもあって、

あっという間に読み終えていました。

 

私も読んでみたら、スケジュールを立ててみたくなり、

娘と一緒にやってみることに。

 

そうしたら、あれやらなきゃ...、あれやりたいなぁ...と

頭の片隅にあるけど行動に移せなかった細々としたことが、

するするとできるのです!(と言ってもまだ2日目ですが😅)

 

今までも何度も予定を立てては実行できずを繰り返していたので、びっくり!

 

娘のためにと購入した本が、

思いがけず私のやる気まで引き出してくれたのでした。

 

私の小さなやりたいことというのは、

読書、英語の勉強、ピアノの練習、瞑想、筋トレ、

それからこのブログを書くこと。

 

加えて、やらなくちゃと思いつつも、

ついつい先延ばしにしがちだった(お恥ずかしながら)

掃除、断捨離、洗濯物を畳むことも難なく行動に移せるようになりました。

 

娘もこの本で

「隙間時間でお手伝いができる」ということを学び、

自ら玄関の靴を揃えたり(どれだけ言ってもやらなかったのに!)、

カーテンを閉めるように(娘の係だけどいつも私がお願いして仕方なくやっていたのに!)

なりました!!

 

宿題もなんだかんだ言いながらも、帰ってきたらすぐやるように。

 

・・・す、すごい!!!

 

我が家にとっては、まるで魔法のような一冊でした。

 

どうか娘も私もこのまま継続できますように・・・!